明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

「女流棋士ハロウィンランド2019」に行ってきました

こちらのイベントに行ってきました。

私が好きなキティちゃんと、私が好きな棋士の方々のイベント。対象は自分かというくらいのイベント。

https://www.puroland.jp/spl-event/joryukishi/

私が申し込んだのは後半の第2部です。

忘れないうちに内容や感想など。

 

少し早めにサンリオピューロランドに到着。予想以上に中は混んでいました。

場所がわからず迷子に。スタッフの方に聞きながらどうにか会場に着きました。

そこだけ男性が異様に多かったので、あぁここなんだろうなぁと。

 

山口恵梨子女流二段が走り回っていました。写真撮影の列を捌かれていました。

(σΦДΦ)σ.。oO(ニコ生で見たまんまの山口先生だ…!)

と、少し感動。

 

時間になり、中へ。男性8割女性2割くらいでしょうか。

ピューロランドのメルヘンな空間に大量にいる男性。

 

最初に「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」を使ったゲームを。

ものすごい盛り上がりでした。

印象に残った回答↓

中村七段(アメリカンポリス)「(中略)君"も"愛している」(カードが「君も」だった為。裏側は「君を」だったが、気付いたのは回答後。)

「ベイベー、君を(以下略)」

「(中略)メロメロ愛している」

最後はキキララも参加。そして勝者はキキララ。ものすごく綺麗なプロポーズの言葉を作っていました。

 

その後、トークバトル。一人ずつお題に対して小話をする会。

鈴木環那女流二段のお話。空港で荷物を確認していたところ、部屋の鍵がないことに気付き、

「初手から思い返してみたんですよ。76歩から。」「そして34歩、26歩、84歩…あたりでホテルに忘れてきたことに気付いて。」

将棋指し独特の表現。何言っているのかはものすごい分かる。

 

他にも、斎藤七段の師匠について愛情深く語るお話や、中村七段が中学生時代にトイレの鍵が壊れて閉じ込められたお話や、里見咲紀女流初段の里見香奈女流四段は実は…と言ったお話など。あんまり具体的に書くのはあれなので。いやー行ってよかった。

 

そして写真撮影タイム。いっぱい撮りました。いやー壮観。

前列左から、

里見咲紀女流初段(ナース)、伊藤沙恵女流三段(ルイージ)、香川愛生女流三段(ホームズ)、室田伊緒女流二段(巫女)、中村桃子女流初段(女王様?)、加藤桃子女流三段(マリオ)、塚田恵梨花女流初段(赤ずきん)、鈴木環那女流二段(ポムポムプリン)。

後列左から、伊藤明日香女流初段(?)、山口恵梨子女流二段(?)、斎藤慎太郎七段(ダニエル)、中村太地七段(アメリカンポリス)。

※ダニエルというのは、キティちゃんの恋人です。 

 

後からキキララとキティちゃんも加わり、さらに豪勢に。

キティちゃんの手を取る斎藤七段。

 

最後に、席上対局。

香川愛生女流三段対鈴木環那女流二段。

 

解説と聞き手が、前半は中村七段と加藤桃子女流三段。後半は斎藤七段と室田伊緒女流二段とキティちゃん。

キティちゃんにいろいろ尋ねる斎藤七段(ダニエル)はよかったです。

斎藤七段「キティちゃんは居飛車派?振り飛車派?」

キティちゃん 大盤の香川女流側(ゴキ中)を指差す

斎藤七段「キティちゃんは振り飛車派かー」

 

帰りは出演者の皆様とハイタッチ。緊張しすぎてほとんど分かりませんでした。

ひたすら「ありがとうございます…」と繰り返す機械。

 

夢のようなひと時でした。現実感がまだない。

早めに行って写真撮影したかったなーと反省。

次以降もこういうイベントがあったらぜひ行きたい。