明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

【マスターデュエル】クシャトリラスネークアイデッキのレシピと使った感想

先月のランク戦で使ったデッキ。

クシャトリラ要素を多めに、ライズハートやビッグバンも入れた形。

 

■長所

ユニコーンからできるクシャトリラ展開が強い」

とにかくこれ。

 

純スネークアイデッキの場合、エクセルが止められると何もできずに困ることが多いけど、このデッキの場合はクシャトリラ・ユニコーンからクシャトリラ・アライズハート+シャングリラ+フェンリルと出せるので、それだけで勝てることがそこそこある。

1枚初動としては破格の展開。

 

エクセルが止められない+初手にクシャトリラ・ユニコーンがある場合は、最終盤面でアポロウーサも並ぶ形になるので、制圧力がかなり高い。

アライズハートの全体除外と炎龍の墓地に送られた時の効果は相性があまりよくないけど、どうせ全体除去を受けないと盤面を突破されないので、そこまで気にならず。

 

■短所

「単体で役に立たないカードが多い」

 

パーピヤスとかビッグバンとか、手札に来てもディアベルスターの手札コストにしかならないカードが初手に来ると悲しい。

もともとスネークアイデッキは、エクセル以外は初手に来てほしくないカードなので、手札事故の確率は体感そこそこ増えている。

 

エクストラデッキがかなりきつきつ」

自分がジェット・シンクロンを入れているからもあるけれども、エクストラの枠が足りない。本体ならジーランティスとか入れたいが、入らない。

これもあって安定性は下がっているなという印象。

 

■感想

使っていて楽しい。勝率は純スネークアイといい勝負。

 

特に、エクセルを止めてほっとしたであろう相手(想像)に対して、ユニコーンからクシャトリラ展開をして相手に理不尽さを味合わせられるのはとても楽しい。

 

5月からも惑星探査車を入れたりしながら、いろいろ試してみる。