明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

【マスターデュエル】デュエルトライアングルイベントで使ったデッキ

本当につまらないイベントだった。もうやらない。

 

使ったデッキ

【融合】ゲートガーディアン


思ったよりは戦えるけど、そんなに強くはないやつ。

使っているとそこそこ楽しい。

 

【シンクロ】相剣+バスター

 

相剣久々に使ったけど、自分で使うと少し物足りないなーとなる。

物足りない理由:

・莫邪から動きたいけど、手札に相剣がない時がある(1.2枚初動くらいのイメージ)

・基本的に2妨害までしか立たない

 

そこそこ安定して2妨害立つので、こういうイベントで使える分にはそんなに不満はないけど。今回は他のデッキがもっとやばかったので(後述)。

 

/バスターは隙あらば使いたいくらいに好きなので、それが使えたのでよかった。

 

【エクシーズ】エルドリッチ+クシャトリラ

除外するクシャトリラと除外されたくないエルドリッチで、相性は絶対に悪いんだけど、単体性能が高いので普通に勝てた。

というか、クシャトリラがとにかく強いので、クシャトリラ展開ができればほぼ勝ち。

 

このレギュレーションでクシャトリラを使わないのはありえないよなーというのと、他にエクシーズっぽいデッキが思い浮かばなかったのでこの形に。

 

イベントを遊んだ感想

本当に楽しくなかった。報酬のためだけにやった。

 

Gが禁止されているのに、環境級のテーマが(多少弱体化したとはいえ)ほぼ使えるので、ひたすらストレスが溜まった。

あくまで個人的な感想として、相剣は環境で見ること少ないしまぁ許せるかなという感じなんだけど、烙印にピュアリィにレッド・デーモンにBFと、Gがいないだけ強いだけのテーマと、こちらは使えるカードが少ない条件で戦わないといけないという、ひたすら理不尽を感じたイベント。

ルーンが使えたのも本当に意味不明。なんでイベントで苦痛を味合わないといけないのか……

 

この環境でレンタルデッキで双天を渡されて何をしろというのか。

スタッフは双天で必要なだけのポイントをピュアリィとかクシャトリラ相手に稼いで欲しい。

 

「普段は見ない・使わないデッキの出番があるから楽しい!」というのがイベントの良さだと思うので、今回のイベントはない方がよかったレベル。

レッド・デーモンとかは興味なくはないけど、いきなり実戦で使うにはややこしすぎるし、ソロモードとかで練習したい。ずっと言ってるけど。

相手も展開がよく分からず時間がかかると、自分が手札よくても面倒になってすぐサレンダーをするので、お互いに何も得しない。

 

次はもっと厳しい規制のうえで楽しいイベントを遊びたい。