明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

【マスターデュエル】タイムトラベル2004でがっつり遊んで18連勝した話

タイムトラベル2004という神イベント。休みが溶ける。

 

■使ったデッキ1

 

スタンダード

いわゆるスタンダード系のデッキ。パーシアスがめっちゃ好きなので2枚入れたけど、活躍したかと言われるとなんとも。

 

■使ったデッキ2

ミーネ軸

そこからの派生。キラースネークやミーネで手札コストを稼いで、鳳翼の爆風やサンダーブレイクを連打するデッキ。18連勝できたので、デッキの強さはそこそこ。初手に戦士の生還と神の宣告ばかり来るという手札事故がなければもう少しいけたかもしれないが……

 

おろかな埋葬はキラースネークを落としたり、開闢のコストを落としたり、開闢を落として戦士の生還で回収したり。

この環境でのドローロックの強さはそこまでではないかもしれないけれども、最後の1,2ターンくらいの安全を計算できるのはいい感じ。

 

■感想全般

この時代のカードの強さを久々に思い出した。やはり魔導戦士ブレイカーは強いなぁとか。月の書やエネミーコントローラーは弱くはないけど使い所難しいなぁとか。

 

パーシアスが本当に好きで、もっと評価されるべきカードだと思っているんだけど、自分以外の使用者と当たることがなくって本当に悲しい。

 

■よかった点

めっちゃ楽しい。ひたすら懐かしい。

 

今の時代と違って「カード1枚が生み出すアドバンテージ」が非常に少ないので、いかにカード・アドバンテージを奪うか、を意識しながら戦うのはとても楽しい。

決着が着くまでがそこそこ長く、途中でどのカードを引いたかによってどう戦うかを考え……というのが大変懐かしい。今の遊戯王は初手でほぼ試合が決まるし、制圧されるとどうしようもないしで、「あのカードが引ければ」みたいなのがほぼないから、逆に新鮮。これこそがカードゲームの醍醐味だと思うのに……

 

サーチカードも少ないから、純粋な引き勝負になることも多く、毎回展開が違うのもいい。

決着が着くまでは長いけど、1ターンは短いから、満足感もとても高い。

 

レンタルデッキが純粋にそこそこ強いのと、大半の人は持っていないであろう強欲な壺とかが入っている分、レンタルデッキならではの強みがあって、昔の遊戯王を知らない人もレンタルデッキで遊びやすいのかなという印象。

レンタルデッキが弱いと楽しさわからないだろうし。

 

レンタルデッキの選択肢もいい感じだなと思った。ホルスと除去ガジェはありかなと思っていて、融合軸はかなり意外だったけど。

このルールならではでもあるけど、レンタルデッキも回すのが難しくないので、「レンタルデッキを選んだけれどもどう使うか分からなくて悩む人が多く、相手ターンが終わるまで時間がかかってうんざりする」現象がないのもかなりいい。

いっそ「当時の世界大会優勝デッキ」とか使えたらどうだろうとか考えていたけど、さすがにガチすぎるか。楽しさがわかりにくいかもだし。

 

完全に昔はよかったおじさんの感想だけど、この時代の遊戯王は本当によかったなぁと思う。

 

■よくなかった点

この時代の遊戯王の欠点なんだけど、テーマデッキの全般が弱いんだよな。本気で勝とうと思ったら選択肢はほぼスタンダード一択。その中でリクルーター軸にするかとかそのくらい。

制圧系のカードはホルスとかブラパラとかなくはないんだけど、アドバンテージを稼げるわけではないから、異次元の女戦士とかに除去されるとただカードを失うだけになってしまうという。

そう考えると、今の遊戯王も悪くはないなと思ったり。まぁ1ターンが長いし、初手以外のドローはおまけみたいなもんだし、不満たらたらだけど。

 

あとは当時の環境そのまんまだから仕方がないんだけど、ロック系のカードがかなり強いんだよなー。今が弱すぎるというのもあるんだけど。

自分が使ったデッキは魔法罠対策が結構厚い部類だからほぼ負けなかったけど、ロック系と戦ってもあまり楽しくないんだよなー。

 

■こうしてほしいと思った点

大嵐や強欲な壺をください……

 

いや、無条件で配ったら、運営側の旨味がないのはわかるんだけど、普段のルールでは絶対に使えない(大嵐は後で使えるようになるかもしれないけど)必須級のURカードを、このイベントのためだけに生成するかと言われるとかなり悩む。いくらこのイベントが楽しいとはいえ。

 

自分が考えたのが「イベントの間だけURの石10個でレンタル」とかどうでしょうという。または生成は石30個(通常通り)だけど、イベント後に分解する時は少しだけボーナスがついて石20個で分解できるとか。または「強欲な壺・大嵐・強奪のレンタルセットで石15個」とか。

強欲な壺は最悪使えなくてもいいんだけど、大嵐はこのルールの醍醐味の大きな部分というか、アドバンテージが一気に動く数少ないカードなので、自分も相手も大嵐ありの環境で戦いたいなという感想。メタモルポットと大嵐が入ってる状態の読み合いはかなり楽しかった記憶。

 

あと、システム上仕方がないとはいえ、キラースネークや死のデッキ破壊ウイルスはエラッタ前で使いたかったなーとも思った。むしろ今のエラッタされたウイルスでも十分強いなと再確認したから、当時は本当にやばかったなとも思ったけど。

キラースネークが当時のだったらもっとデッキ強かったのになーとも思ったけど、相手に使われて延々守備表示で出されるのもしんどいか。

しかしそれを含めて当時の環境で遊びたかった。

 

■さらに要望

タイムトラベル2005や2006もお願いします……

もっと贅沢いえば、半年単位くらいで少しずつ環境変えてやりたいぐらい。それで楽しいと思う人はめっちゃ少数派かもしれないけど。

 

ルカニックとか、サイバーとか、暗黒界とか、そのあたりのGXで出てきたカードを使いたいなーという願望。属性融合できないHEROとか。今でも十分使えるけど、当時のまったり環境で遊びたい。ライトロードとか剣闘獣とかが出てくると少し話が違うけど……

 

あとはルームで選べるレギュレーションで、この「~~年までのカードのみ使用可」というのは種類をもっと出してほしい。定期的にこのルールで遊びたい。

 

めっちゃ長々と書いたけど、久々に情熱が湧いてくるとてもいいイベントだった。要望を定期的に送っていてよかった……