明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておくとちょっと嬉しいexcelの話2

excelに画像を貼り付けるとき(例:マイピクチャの中にある車の画像を貼りたい) ×エクスプローラーの画像をドラッグし、excelにドロップ wordはこれで画像を貼れますが、excelは貼れません(なんでだろう)。 挿入→画像から選択してもいいですが、複数ある…

いい無駄遣いを続けたい

「お金使った割にはいまいちだったな…」「買ってはみたけど自分には合わなかったな…」 と言ったもの、いっぱいあると思います。 ↑は無駄遣いかもしれないけど、でも人生においてはそんなに無駄ではないな、と思ったり。 お金を使う選択肢が目の前に100個ある…

靴下をなくさなくなった人の話

靴下をはく→洗濯する→干す→しまう→… この過程で靴下が片方だけなくなること多いと思います。 一時期対策として、似たような靴下ばっか買うということをやっていた時期もありました。でもスーツと合わせるための黒い靴下って微妙に違うんですよね。なので毎回…

知っておくとちょっと嬉しいexcelの話

完全に小ネタ オブジェクト(画像とか直線とか)をドラッグする時のこと。 ・ctrlを押しながらドラッグ → コピー ・shiftを押しながらドラッグ → 平行移動 ・altを押しながらドラッグ → オブジェクトの左上がセルにくっつく それぞれドラッグしてからでも可…

宝くじに当たりたいけど当たりたくない

宝くじについて 私のささやかな(?)夢のひとつとして、「宝くじを当てて、お世話になった人全員に1回ずつ奢る」というのがありまして(1000万以上当たっても「100万当たったから使い切るわー」と言ってそれ以上たかられないようにするという計画付き)。 …

ポケモン好きの後輩にうまいこと言われたお話

ポケモン(の努力値とか)を知らないとわからないと思うお話。 ツイッターで後輩と会話していた時。たぶん冬。 後輩「この季節本当に寒いっすね。」 こじま「まぁ最近寒いよね。でも自分「特性:あついしぼう」だから。」 後輩「デブだけにDB全振りですね。…

上司(既婚者男性)から聞いて少し気に入った小話。 上司が子供と電車に乗った時のこと。年末年始の東京は普段に比べると全然人が少なく、その時の車両に乗っていたのが上司、上司の子供(幼稚園生?)、知らない子供一人だけだったらしいんですね。他には誰…

(相対的に)痩せようと頑張っていた時のお話

学生時代のお話 大学入ってすぐくらいの時、自分の体型は「どちらかといえば痩せている」だったんですが、20くらいから「少し太っているようにも見える」になったんですね。一人暮らしで好きなもの(甘い物や油もの)をいっぱい食べるようになり。で、こりゃ…