明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

宝くじに当たりたいけど当たりたくない

宝くじについて

 

私のささやかな(?)夢のひとつとして、「宝くじを当てて、お世話になった人全員に1回ずつ奢る」というのがありまして(1000万以上当たっても「100万当たったから使い切るわー」と言ってそれ以上たかられないようにするという計画付き)。

 

この夢を叶えるためには健気に宝くじを買い続けないといけないことは自明なんですが、実際は買っておらず。期待値が低いものにお金を使いたくないというのもあるんですが、一番の理由は「自分の人生ががらっと変わるのが怖い」というものなんですね。分かってくださる方もいると思います。

 

仕事は辛いことも多いですけど、稀に楽しいこととか、報われる(と思うこと)がありまして。「やりきった!どうだ!」とか。「去年よりも仕事できるようになってるわー嬉しいわー」とか。

でも宝くじで1億とか当たったら、仕事の辛さに耐えられなくなると思うんですね。そうなったら仕事のメリット(デメリットに比べればずっと少ない気がしなくもないですが)が得られなくなるのかなと。

 

なので「人に宝くじプレゼントしたら面白いだろうなー」と思っても、できないんですね。万が一当たったらどうしようと。いや心配事が本末転倒な気はしますが。

 

実際宝くじに当たった人は幸せなんでしょうか。感覚的には「ポケモンのレベルを上げるのは大変だけど、レベル100の裏技を使ってしまったらそれ以降がつまらない」に近いと思うんですよねぇ。張り合いがなくなりそう。

高額当選者がいたらぜひお話を伺いたいものです。そして当選金の2%ほどを分けていただきたい…