明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

ドラゴンクエストチャンピオンズを嫌になった理由

あまりにイラっとしたので書く。

リリースしてすぐにインストールして、一ヶ月くらいプレイしてアンインストール。

 

ドラクエは好きなので始めたけど、楽しかったのは本当の最初だけで、すぐに嫌になり。

後からなにか変わるかなと思って一応スタミナを使うくらいは遊んでいたけど、あまりにイライラするので思い切ってアンインストール。日常が大変平穏になった。

その理由とかをつらつらと。

 

◯そもそものゲーム性がドラクエと合ってない

ドラクエ好きの一人の感想。あの自分のペースで遊べるRPGとかが好きなわけで、オンライン対戦がメインのゲームはどうなんだと。

スマホなので操作性も非常に悪いし。ヒーローズみたいな作品はあれはあれでありだけど、あそこまでアクションに振り切ってるわけでもなく。

 

◯オンライン対戦の壊滅的なつまらなさ

あらゆるところで書かれてるから自分が書くほどではないけど。

あのゲーム性で、何度も何度もやりたくなるのはごく一部の人間だけでは?というのが率直な感想。

せめて毎回レベル1からで、装備も全部拾うところからスタートとかなら違ったんだろうけど。

 

◯一人用モードの報酬が厳しすぎる

自分が一番ストレスが溜まったのがこれ。

イベントを周回して、ランダムドロップのエンブレムを集めてよりランクの高いエンブレムを作る……という感じなんだろうけど、このランダムドロップのドロップ率が低すぎる。

5連続で何も落とさないとかも普通にある。スキップチケットも数がないし、イベント期間そこそこ頑張るも、Sランクまでは程遠く。

 

 

ゲームは頑張ったことに報酬が出るから続けられると思っていて、それはボスを倒したっていう嬉しさであったり、アイテムがもらえたっていうものだったり、もしくはストーリーの続きが見れるとか。対戦ゲームなら勝った負けたを楽しんだりとか。

そういう小さい報酬があるからゲームをやろうとなるはずが、このゲームはそういうのがなく。

 

対人戦は作業感が強すぎて、駆け引きも分からず1位になってもそんなに嬉しくなく。かといって、薄いストーリー(よくも悪くもドラクエらしいけど)は別に続きが気になる!ともならないし。

 

来年の夏か秋くらいにはサービス終了しそうだなぁというのが今の予想。

対人戦のランキングを見ると、すごくやりこんでいた人がそこそこいたから、どんなゲームでもはまる人にははまるんだなぁというのが一番の発見。

 

ソシャゲは数打って、大当たりすればラッキーくらいなのかもしれないけど、今回のこれはどうなんだ……とは思う。これよりかはドラクエ12とか、3のリメイクとか、そういうのの制作をがんばって欲しい。部署とか全く違うのかもだけど。