明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

健康診断でひっかかった社会人のお話

27の時のお話。

 

毎年健康診断を会社から受けさせられて、その中で血液検査をやり。

ALT(前回も出てきた肝機能を示す値)が、2年連続で基準値を上回ってしまい。「要再検査」の文字が。

泣く泣く近所の病院を調べ、行きました。

 

病院で説明を受け、

「緊急性の高い病気の可能性があるので、また血液検査をします。結果がわかるのは来週なので、また来てください。」

と言われ。

 

1週間後にまた病院へ行き、様々な数値がプリントされた紙を見せられ。

C型肝炎の場合はここの値が高くなっている。今回はセーフ。ウイルスの場合は…(中略)なので、今回は病気ではないですね。」

よかったよかった。

「では超音波で見てみましょうか。」

はぁ。

 

お腹にゼリー状の物を塗られ、器具をお腹に当てられる。超音波で見れる映像がわかるように、ディスプレイをこちらに向けた状態に。

(ディスプレイ見れるけど、何が正常で何が異常かとか、この絵見ても分からないと思うんだけどなぁ)

「あ、今映っているのが肝臓です。うーん、全体的にちょっと白っぽいですね」

そうなんですか。

「この白いのが、脂肪です。」

……そうですか。

「ここにある黒いのが腎臓なんですね。腎臓は脂肪がつかないから黒く見えるんです。肝臓は脂肪がついてるから白いでしょう。これを腎肝コントラストと言います。」

…………そうですか。

 

超音波検査も終わり。

「まぁ、脂肪肝については、薬とかでどうこうできるものじゃないので。生活を変えてどうにかしてください。」

どういう風に変えればいいのでしょうか。

「うーん…週に2度、30分くらいの軽い運動をするといいらしいですよ。」

いいらしいとは…

 

結果、病気ではなく、脂肪肝なので、運動してくださいと。

すごく当たり前のことを言われました。2回も病院へ行って。

 

この後に運動するようになったのかはまた別のお話。。。