明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

資産運用(投資信託)をはじめました①

Q.投資信託ってなんですか?

A.投資のプロにお金を預けて、自分の代わりに運用してもらうものです。

 

ハイリスクハイリターンなものや、ローリスクローリターンのものなど。いっぱい種類はあります。

私は初心者かつ調べるのめんどくさいなぁとなったので、おすすめ度が高い(らしい)ものを適当に選んでます。

 

今年の初めに投資信託を始め、毎月少しずつお金を預けています。

最初の一月でマイナス700円。次の一月で+2000円…といった感じで、割と変動幅は激しいです。

短いスパンで売ったり買ったりはせず、現在は預けてはそのまま眺めている状態です。

 

だいたい始まって半年くらい。現在はこんな感じ↓

 

いくつも行があるのは、それぞれ別のところに預けているからです。

f:id:nikuyakojima:20190907001521p:plain



(σΦДΦ)σ投資のプロ……!

 

なんかマイナスがものすごい多く。上の画面だと分からないですが、トータルで20万ちょっと預けています。そしてマイナス4000円。

損切りした方がいいのでしょうか。しかし何を切って何にお金を回せばいいのかがわからず。。。

 

とりあえず、今年いっぱいはこのまま様子を見ます。

最近はいつ見てもマイナスなので、もうこの画面は見ないようにしています。

1000円プラスだとちょっと嬉しいですが、1000円マイナスだとものすごく悲しいので、心理的には期待値マイナスです。はぁ。