明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

国境なき医師団への募金を始めたきっかけ

今から2年ちょっと前の話です。

 

春先に、駅前を通りかかった時。

なにやらクイズ番組のパネラーのような感じに立っている人がいました。

f:id:nikuyakojima:20190908110322p:plain

パネラーの図

あの人はなんだろうと、遠くから見たときに少し気になり。

近づいてみると、どうやら「国境なき医師団」の登りがあったので、そうなんでしょうと。

 

しかし、さらに疑問が。机の上に、募金箱がない。

(σΦДΦ)σ???

気になったので、話を聞いてみることに。

 

どうやら、募金箱のような単発の募金ではなく、口座引き落としなどによる継続的な募金をお願いしているとのこと。なるほどそういうものもあるのか。

メジャーを出して、「栄養が足りない子供の腕はこんなに細いんですよ」などと力説をされ。ははーそりゃ大変と。

 

社会人になったので、多少は社会貢献をしてもいいかなと思ったので、その場で申し込みをしました。月に1000円ほど。

 

 

この話を職場でしたところ、上司の反応。

「こじまさんって、騙されやすいタイプの人?」

…いや、たしかに騙されやすいタイプかもしれないですが…ちゃんと信用できるところにお金を払っているので…

 

皆様もぜひ。多少は税金が控除されます。ささやかな社会貢献。

https://www.msf.or.jp/