明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

過度な謙遜はひどい嫌味になるんだなぁと思ったお話

高校3年生の時の思い出。

 

当時、一般的な受験生のように、大学受験に向けて毎日勉強を頑張っていました。

自分の行きたい大学が、センター試験で8割くらい必要なところで。夏休みくらいからずっとセンター対策の勉強をしていたのですが、なかなか点数が上がらず。

冬休みくらいになっても7割をなかなか超えず、かなり追い込まれていながら勉強していました。クリスマスくらいに受けた模試の結果が65%くらいで、ものすごいきつかった思い出。

 

で、センター当日。

なんとか二日間を乗り切ってから、予備校に戻って自己採点をしたところ…

奇跡的にうまくいき、なんとか8割を超えました。嬉し涙を流す私。

 

周りの友人とも点数を報告し合い、だいたいみんないい点数だったと。よかったよかった。

その時の友人Aが、87%くらい取っていて。わーすごーいとなる私。

私「いやーそれだけ取れるの羨ましいわー」

A「いやーこのくらい全然だよー」

私(……全然と言われるこの点数を取るために、夏休みも冬休みもずっと勉強してきたのにな…)

 

友人Aの発言で、嬉しさが2割くらいなくなってしまった悲しみ。

謙遜もいきすぎると美学ではないなぁというのを深く思いました。

自慢するのもあれだけど、嫌味にならないくらいの自慢ができればいいなぁと。

 

 

ちなみに、センター試験で全力を使い果たした私は、そのあと1週間くらい熱を出し寝込みました。なので二次試験はかなりぼろぼろでした。

でも後期試験(センターがかなりの比率を占める)でなんとか第二志望大学に入れたので、結果的にはセーフ。