明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

クロバラノワルキューレをプレイして

思い立ったように更新。

PS+のフリープレイにあったクロバラノワルキューレをプレイしてみた感想。
プレイ時間は2.5時間程です。ショッピングモールのボス撃破まで。

戦闘面の感想を中心に。シナリオについてはよさげな感じです。
(初めの初めしかやっていないですが。。。)

amazonのレビューを見ると☆2つとなかなか辛辣ですね。
理由としてキャラクターボイスの問題が多いですが、自分は気にならなかったです。

個人的な感想としては、
チュートリアルが不親切」
「システムを理解して使いこなせば戦闘は(たぶん)楽しい」
「シナリオや設定は悪くない」
です。

チュートリアルの不親切さについてです。
OP直後に一対一の戦闘があり、その後シナリオを進めるといきなり8人パーティー(前衛4人、後衛4人)になります。
最初のダンジョンに入った時にシステムの説明がされるのですが、情報量が多すぎます。
ストーリーを進めながらできることが増えるのではないので、よくわからないままの戦闘が多いです。
戦闘中にヘルプが見れればいいのですが、フィールド画面でのみヘルプが見れるので、
状態異常を受けてからどういう対処が最善か分からず放置してひどい目に遭ったり。

システムの理解も大変でした。
装備できる箇所が多く、どの装備でどの攻撃が使えるかなども細かく決められているなど。
戦闘中に使えるスキルが初めから10個くらいあるのですが、使い分けが分からなかったです。
通常攻撃時に使う技の組み合わせも選べるのですが、どの技が強くてどの組み合わせが有力かもわかりにくいです。
自由度が高すぎて、何を選んでいいのかわからないまま進めていました。

こういう複雑な項目を理解して、自分なりの攻略を考えて…とできると楽しそうですが。
私はその前に心が折れました。中盤以降まで行けば感覚も変わってくるかもしれないです。
雑魚敵は通常攻撃のタイミングを重ねるだけでかなりのオーバーキルになるのでそれ以外のことをする意味がなく。
ボス敵は回復と各個撃破で精一杯でした。
雑魚敵でもう少し色々試せれば違うんでしょうけどね。


私はRPGは戦闘重視でプレイしたいのでこんな感想になりました。
値段自体は安いので、気になったかたはお買い求めください。