明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

短期留学① きっかけ~準備まで

今回から、何回かに分けて短期留学について書こうと思います。

まずは準備編。出発前日まで。

 

 

 

 

行こう思ったきっかけ

 

きっかけはヨッピーさんが書いたこの記事です。

フィリピン留学の体験談!語学留学初心者にセブ島が流行の理由も | SPOT

 

この記事を最初に読んだときは、まだ自分が働いていた時期なので、

「楽しそうだなぁ。海外全然行っていないしなぁ。でも1週間以上海外に行くのは現実的じゃないなぁ。」

と思っていました。

 

そして今年の8月に仕事を辞め、時間が捻出できたので、行くことを決意しました。

時間があるので普段はできないことをしようという考えもあり、まさにこれだと。

 

申し込みまで

 

いざ留学へと思い、記事の通りにこちらのサイトへ。

schoolwith.me

 

軽くサイトを見ていただくと分かると思いますが、選択肢が多すぎる…

何を選んでいいのやら。学校はたくさんあり、何がいいとか分からず。

一回留学を経験しても、どれがいいとか分からないですね…

 

あまりによくわからないので、ヨッピーさんが行ったTARGETに決めました。

期間は2週間です。

 

2週間にした理由ですが

・「失業手当をもらう為には毎月ハローワークに行かないといけない」と思っていた

・土日に暇を持て余しそう

・環境が合わなかったらどうしよう…

といったものです。

帰ってきてから思うと、1ヶ月ちょっといてもよかったのかなと思ったり。詳しくは後の記事に載せます。

 

お金について

 

schoolwithのサイトで申し込みが完結し、指定された口座にお金を振り込みました。

これが入学金や授業料など。

これとは別に、学校に到着してからペソで払うお金もあります。

 

航空券のチケットは自分で取る必要があります。

このサイトをおすすめされ、日時と場所を指定し、自分で申し込み。

Skyscanner

 

私はLCCの直行便を選択し、往復で5万円ほどでした。

乗り換えありだとぐっと安くなりますが、一人で乗り換えをする自信がなかったので断念。

申し込んだのが1ヶ月前くらいでしたが、もっと早く申し込めばもう少し安かったはずなので、少し後悔。

値段を重視した結果、帰りの飛行機がAM2:40発となりました…

 

上記+現地で観光、買い物用に用意したお金含めて、全部で20万弱でした。

1ヶ月でも25万いかないくらいなのかな?長くいればその分だけ安くなるシステムです。

 

準備について

 

普通の海外旅行と同じようにスーツケースに着替えや歯ブラシなどを詰め込みますが、今回ならではの準備したものなどを以下に。

 

電子辞書

割と必須です。周りではスマホを使っていた人も結構いましたが。

ネット回線が安定しないのと、授業中にスマホを操作するのが見た目的にどうかと思うので、買って持っていきました。

安いものならamazonで3000円ちょいで買えますし。

 

虫除け&日焼け止め

特に虫除けは必須です。テング熱がすごい流行っているらしいので。

現地でも買えますが、特に短い期間ならもっていった方が楽かなと。

日本製の方がクオリティ的に安心できますし… 

 

参考書(自習用)

私は文法書と単語帳を持っていきました。

現地でもテキストを買ったりコピーしたりして使いますが、全て英語なので、日本語で書かれた教材があってよかったなと思います。

 

ポケットWi-Fi

2週間で3000円くらいのもの?を成田空港でレンタルして持っていきました。

ただし、現地に安いSIMカードが売っているので、それで全く困りません。

私は以前、携帯がSIMカードを認識せずに2回くらいドコモショップへ行った経験があるので、SIMカードを交換するのが怖く、ポケットWi-Fiを持っていきました。

 

ちなみに、私が行ったTARGET内には自由に使えるWi-Fiがあるので、普段は上記を用意しなくても全く困らないです。

ただ、買い物や観光に行った時の為に、ネットが使えるようにしておくと大変便利です。

 

オンライン英会話

英語を思い出す為に、留学へ行く一月前から少しずつオンライン英会話をやりました。前の記事でも書きましたが。

どのくらい効果があったのかは分からないですが、留学前に絶対に英語を勉強しておいた方がいいなとは授業が始まってから思いました。

特に、文法については復習しておいた方がいいと思いました。授業でも受けられますが、日本語の方がわかりやすいですし。

 

ちなみに、文法用語(品詞、時制など)は事前に覚えておいた方がよかったです。授業中に

「その単語はadjective(形容詞)だから違って、その使い方をするならnoun(名詞)で…」

といったことを英語で言われるので、これらの単語がわからないとちんぷんかんぷんになります。

 

 

いろいろと挙げましたが、現地に大きいスーパーや薬局があるので、だいたいの物はそこで揃います。フィリピンの方が物価は安いですし。

ただし、現地で買える服はすぐに色落ちするらしいので、かさばりますが日本から持っていった方が安全なのかなと。ずっと暑いので夏服だけで困りません。

いきなり雨が降ることも多々あるので、折りたたみ傘は必須。

 

 

ここまでが前日までの準備でした。

次回は到着~住環境、食事についてを書く予定です。