明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

英語力アップのため、短期留学に行っていました

久しぶりの更新。

さぼっていたわけではなく…いやさぼってもいましたが…

 

ここ2週間ほど、フィリピンへ短期留学へ行っていました。

現地の語学学校に通い、ひたすら英語で話し続ける日々。

 

大変刺激的な二週間で、普通の旅行では味わえない体験もたくさん味わえました。

最後に海外に行ったのは10年以上前ですが、海外に行くのはいいことだなーと思いました。日本では当たり前になっていることが、海外にいて初めて気付かされることも多く。食事であったり文化であったりサービスであったり。

 

どういうきっかけで行こうと思ったのか、どういう日々を送ったのか、食べ物はどうだったのかなど。次回以降にいろいろまとめます。

 

日本に帰ってきて最初に思ったのは、本当に寒いなぁ、でした。

あとは、トイレが綺麗なことに感動したり。接客業の方に無視されることもないし。

なんだかんだあって、日本って素晴らしい国なんだなぁと。日本に文句を言っている方は、観光地ではない場所に一週間暮らしてみればいいのにと思ったり。

 

次回以降をお楽しみに。がんばって書きます。