明日はきれいな風が吹く

思ったことを色々書きます。

レアジョブでオンライン英会話を始めようとしている人

先程、無料体験レッスンが終わり。感想などのメモ書き。

使ったのはレアジョブです。

 

来月に短期留学に行くので、その前に少しは英語に耳をならそうと。

結果的に、やってよかったです。予想以上に話せないし聞き取れない。

それが分かって危機感が持てたので、満足。

 

システムの簡単な説明。

会員登録をしたら、25分の枠を朝6:30~25:00くらいの間から取ります。

だいたいいつでも取れますので、思い立って30分後には開始ということも。

私は勇気がなかったので、前日に予約し、当日始まる1時間前から緊張でそわそわしていました。

 

無料体験の構成を簡単に説明すると、

①自己紹介(3分)

②レベルチェック(10分)

③レッスン(10分)

④フィードバック(2分)

です。

https://www.rarejob.com/textbook/trial/

ここにあるものですね。

 

①自己紹介

テンプレに沿って、名前や趣味などについて話します。

特に難しいこともなく。

 

②レベルチェック

英語で質問をされ、英語で答えます。これで英語力が判定され、③のレッスンの内容が決まります。(内容を詳細に書くのはさすがにまずいかな)

いやー難しかったですね。聞かれていることは分かっても、単語が出てこないので答えられないことが多く。

そもそも日本語でどうやって説明したらいいかも考えだすと、いろいろテンパってしまい。自分の仕事とか、日本の紹介とか。

英語に慣れればもっとスムーズに話せるのかな。

 

レベルチェックの結果はHigh-Biginnerでした。レベル4。

タクシーに乗ったり買い物ができる程度の英語力。ちょっと話せる初級者。

 

③レッスン

教材が表示されないトラブル(更新したら直った)があり、一番わたわたしたシーン。

「実用英会話体験レッスン1 レベル 4-5」を使いました。

 

発音を直されるとかなりのプレッシャーが…

(σΦДΦ)σ「セロリ イズ…」

講師「celery」←単語だけ力強くゆっくりと言われる

(σΦДΦ)σ「……セレリィ イズ…」

こんな感じで。圧がすごい…

 

テキストの読み上げをするのと、そのテキストについて聞かれるので、答えるというものでした。

質問に答えるのもまた難しく…

 

④フィードバック

very goodと言われました。よかったよかった。

コメント欄に色々(復習しましょう的なこと?)書かれたのですが、ぼーっとしていたら「レッスンは終了しました」となり、読み取れず。

体験なので、次はカウンセリングを受けましょうとか、そういうのもありつつ。

 

 

こんな感じでした。いやー緊張した。

3年ほど前に、産経オンライン英会話をやりましたが、その時は本当にテキストを読むだけという感じだったんですね。私が受けたのが初級者向けだったからか。それでモチベが続かずあっさりとやめ。

今回は割と「テキストの単語を使って、自分で文を作る」が多く、それがよかったかなと。

 

skypeを使わなくていいというのはいいですね。ハードルが低い。

ブラウザからそのままできるので。

 

しばらくはがんばって続けようの精神。

このままだと留学しても初級者が初級者のまま終わってしまう。それはいやだ。

ある程度英語が話せる状態で行き、普通にやりとりできるくらいになって帰って来たい。